だらだらブログ

気ままにゲームのことをかいていきます・。・v

s12最終2011達成構築 ガルガブゲンの進撃

 

初めまして。エアコンです。

この度は、レート2000超えたということで、

ブログを書いてみようかなと思った次第です。

初めてで言葉がおかしい部分、見にくい部分等あると思いますが、

そこは大目にみていただけると幸いです。

参考になるか分かりませんが、よろしければ読んでやってください。  

 

 

~使用パーティー~ 

    f:id:eakon-eir:20151117161954p:plain

 

~個別解説~

 

ガルーラガルーラナイト

意地っ張り 肝っ玉⇀親子愛

捨て身タックル グロウパンチ 冷凍パンチ 不意打ち 

実数値 メガ前 209-151-110-45-101-113 

         メガ後 209-184-130-63-121-123

 

このパーティーの主人公といっても過言ではない。

ガルーラを受けにきた物理受けをグロパン+捨て身でゴツメと自傷ダメを

含めて耐える調整。いわゆる、209ガルーラ

一度グロパンを積んでしまえば3タテも可能。ただ、不意打ちとの択があるため

ある程度の読みが必要。

技ですが、地震・炎のパンチなどが欲しい場面があったがこの技構成が1番かと。

s12はsにふったメガヘラが多くこのガルーラでは太刀打ちできないため、

うまく立ち回ることが必要。

 

 

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 サメ肌

逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒突き 

実数値 184-182-115-83-105-169

 

asぶっぱ。

性格ですが、スカーフで使うなら意地っ張り推奨。

自分は厳選するのがめんどくさかったため陽気で使用してます。

陽気だと火力が足りず倒せないこともしばしば。

ただ、意地っ張りスカーフとの差別化は出来ていて、

最速スカーフサザンドラ・意地っ張りスカーフガブを上から殴り倒すことが可能。 

毒突きはフェアリー対策ですが、あまり活躍する場面がなかったため

炎の牙に変えた方が使いやすいかと(ナットやハッサム意識)。

終盤の掃除屋です。

 

 

ゲンガー@気合の襷

臆病 浮遊

シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ 

実数値 136-76-74-182-89-178

 

自分のパーティーはよく初手でゲッコウガローブシンが出てくることが多く、

そのためにこのゲンガーは重宝しました。

ゲッコウガはスカーフでない限り、こご風+シャドボorヘド爆で倒せ、

ローブシンはヘド爆で確2取れたと思います。(結構dにふってたら無理かも)

道連れですが、決まればめちゃくちゃ有利になるんですが、 

やはり読まれることが多く、挑発or鬼火に変えた方が使いやすいかと。

こご風はとても便利でした。

 

 

スイクンゴツゴツメット

呑気 プレッシャー

熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速

実数値 207-95-170-122-136-94

 

このパーティーの物理受け。

主に受け出ししていって定数ダメを稼ぎ、

熱湯or冷ビでつめていく。交代読みで絶対零度を打つ機械。

選出率トップ!

あたる零度は強い!!めちゃくちゃ活躍してくれました。

1900代は零度スイクン対面が多く、零度の当てあいもしばしば。

技構成はこれが一番使いやすかったです。

 

 

ボルトロス@命の珠

臆病 悪戯心

10万ボルト めざめるパワー 草結び 電磁波

実数値 155-121-90-177-100-179

 

csぶっぱ。

オボンボルトが多く、対面では大体殴り勝ってくれました。

主に初手で出していきます。

ボルトを受けにきたカバやマンムーのため、草結びを採用。

(気合玉はあたる気がしない)

 

 

バシャーモバシャーモナイト

意地っ張り 加速

フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 守る

実数値 メガ前 159-189-91-104-93-126

    メガ後 159-233-101-122-103-146

  

asベースです。 

ヘラ・ナットのため採用。

交代読みで積むことができれば生半可な物理受けでは受けられず、

3タテしてくれることもしばしば。

この子は膝を外しません。

技ですが、雷パンチがめちゃくちゃ欲しかったです。

そこは要検討です。

 

 

~あとがき~

s12はヘラ・クレセとバン・ドリ・マンダが多かった気がします。

ヘラがパーティー単位で重く、しっかりと考えて立ち回る必要がありました。

基本的にこのパーティーはあまり交代をせずに、裏を読んで技をだしていくという

スタンスです。

このパーティーは自分にぴったりのパーティーでした。

s13はこの対面構築を煮詰めていって、より自分らしい

パーティーにしていきたいと思います。ただ、自分はモンハンに

逃げてしまうので果たしてポケモンをできるかどうか。。。

まあ時間を見つけてレートに潜っていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

あまり参考になるものではなかったかもしれないですが、少しでも

お役にたてたら幸いです。

 

f:id:eakon-eir:20151118182650p:plain

twitterID @eakon_0928

 フォローしてくれるとうれしいです。